<<TOP >アンケート1日目 >アンケート2日目

   
1

三国志大戦

セガ
473P
2
マリオカート
アーケードグランプリ
ナムコ
387P
3
鋳薔薇
リバーサービス
277P
4
アイドルマスター
ナムコ
256P
5
麻雀格闘倶楽部4
コナミ
221P
6
スペクトラルvs
ジェネレーション
リバーサービス
174P
7
ワールドクラブ
チャンピオンフットボール
European Clubs 2004-2005
セガ
160P
8
ネオジオ バトルコロシアム
セガ
130P
9
ハリキリオンライン プロ野球
タイトー
129P
10
雷電III
サン・ミューズ/タイトー
115P
11

ダンス86.4
FUNKY RADIO STATION

コナミ
114P
12
頭文字D ARCADE STAGE
Ver.3 for CYCRAFT
セガ
112P
13
旋光の輪舞
セガ
105P
14
Type Tunes
アルゼ
86P
15
ビシバシチャンプオンライン
〜笑撃の全国対戦!?〜
コナミ
83P
16
テトリス
ザ・グランドマスター3
サン・ミューズ/タイトー
82P
17
通信対戦麻雀 闘龍門
バージョンアップ
エイブル/リバーサービス
78P
18
AKUMA
タイトー
74P
19
ネットセレクト競馬
ビクトリーハロン
セガ
72P
20
ザ・ランブルフィッシュ2
セガ
60P
     
1
エイリアン
THE ARCADE MEDAL EDITION
カプコン
444P
2
UFOキャッチャー7 セカンド
セガ
323P
3
ルパン三世
〜四つの鍵は宝石の輝き〜
バンプレスト
271P
4
モノポリー ザ メダルゲーム
エディション(仮称)
セガ
252P
5
GI-HORSEPARK
コナミ
214P
6
カプリチオリフトW
タイトー
184P
7
美族(ビ・ゾ・ク)
オムロン エンタテインメント
180P
8
スーパーメチャトレPARTY
(仮)
カプコン
166P
9
Magnet catcher
くっつけ名人
スバルカスタマイズ工房
156P
10
体力測定
アトラス
134P
11
ビンゴパレード
セガ
129P
12
あつめてゲッチュ!トミカ
タイトー
91P
13
ディズニー・ファンスクエア・フロム・セガ
セガ
80P
14
モンスターゲート オンラインII 〜時空のフォークロア〜
コナミ
71P
15
GLAMOROUS(グラマラス)
アトラス
69P
16
Q-BOWLING
スポーツワン インターナショナル
65P
17

トリプルキャッチャーメガ

アトラス
64P
17
彩華爛漫
コナミ
64P
19
4Dミニシアター
アトラス
61P
20
キングオブカジノ(仮称)
ナムコ
58P
     
1
三国志大戦
セガ
473P
2
エイリアン
THE ARCADE MEDAL EDITION
カプコン
444P
3
マリオカート
アーケードグランプリ
ナムコ
387P
4
UFOキャッチャー7 セカンド
セガ
323P
5
鋳薔薇
リバーサービス
277P
6
ルパン三世
〜四つの鍵は宝石の輝き〜
バンプレスト
271P
7
アイドルマスター
ナムコ
256P
8
モノポリー ザ メダルゲーム
エディション(仮称)
セガ
252P
9
麻雀格闘倶楽部4
コナミ
221P
10
GI-HORSEPARK
コナミ
214P
11

カプリチオリフトW

タイトー
184P
12
美族(ビ・ゾ・ク)
オムロン エンタテインメント
180P
13
スペクトラルvs
ジェネレーション
リバーサービス
174P
14
スーパーメチャトレPARTY
(仮)
カプコン
166P
15
ワールドクラブ
チャンピオンフットボール
European Clubs 2004-2005
セガ
160P
16
Magnet catcher
くっつけ名人
スバルカスタマイズ工房
156P
17
体力測定
アトラス
134P
18
ネオジオ バトルコロシアム
セガ
130P
19
ビンゴパレード
セガ
129P
19
ハリキリオンライン プロ野球
タイトー
129P

 1日目をおえて
文責:関根 淳

 今回のショーについて、俯瞰的に見れば出展者数も多く「盛り上がったショー」と言えるのだろうが、その中身を熟視すると今ひとつインパクトに欠ける…といったのが正直な感想。というのも、良くも悪くも冒険的なタイトルがほとんど見られないからだ。ショーの意義の一つは、業界の未来の姿を見せること。そんな視点で今回のショーを見てみると、どうしても現状の店舗形態や客層からの変化、が想像できないのである。ただそうしたなかで注目したいのが「ダンス86.4 FUNKY RADIO STATION」「トイズマーチ」「ビシバシチャンプオンライン〜笑劇の全国対戦!?〜」といったコナミの新作が共に「誰にでも楽しめる」ゲーム性であるという部分。       ゲームの複雑化・プレイヤー層のコア化が進むなかで、今一度プレイヤー層の幅を拡げたい、という同社のビジョンが感じられた。またセガの「モノポリー ザ メダルゲームエディション(仮)」、アルゼの「Type Tunes」なども新たなプレイヤー獲得が期待できるタイトルではないだろうか?。ランク上位機種の魅力については語るまでもないだろうから、今回は「業界の未来」といった部分を鑑み筆を進めてみた。皆さんの感想はどうだろうか? 集めたカタログをつきあわせて検討して頂きたい。

上記ランキングは、アミューズメント・ジャーナルのブース前で行ったアンケートを元に集計しています。アンケートは、ジャンルをビデオゲーム(基板・大型筐体)と、その他の機種(メダルゲーム・プライズゲーム等)の2つに区分し、それぞれで良かった機種を3つ記入してもらう方式です。
【注】各製品の下にある社名は出展ブース名です。開発メーカーとは異なる場合があります。


●19日(一般公開日)にもアンケートを行い、結果をお知らせします。
●アンケート集計の最終結果は月刊アミューズメント・ジャーナル4月号で発表いたします。

<<TOP
2日目アンケート>>