2014年5月号特集
〜アンケートや座談会で「生の声」を徹底収集〜
学生ユーザーは「ゲーセン」に何を求める?

ファミリー客がプライズゲームを楽しみ、シニア層はメダルゲーム熱中…と、この数十年でゲームセンターの顧客層は大いに広がった。とは言え、今も昔も変わらずにゲームセンターのメイン顧客層として売上げを支えているのは若者層、中でも学生客は新しい楽しさに機敏に反応し、友達づきあいも活発なことからグループで来店することも多く、業界が常に注目してきたユーザー層でもある。本特集ではそうした「学生ユーザー」にスポットをあて、今の学生ユーザーが果たしてゲームセンターに何を求めているのか?について徹底的に生の声を拾ってみた。スマホアプリが隆盛の中、彼らにとってアーケードゲームは時代遅れの遊びなのか? 我々が腐心しているサービスは果たして彼らに本当に突き刺さっているのか? 耳の痛い意見も多々あると思われるが、ぜひとも学生ユーザーの本音に触れて頂き、そこから何かを掴み取って頂きたい。


TOPICS Special
セガの技術を集結したキッズ向けIPのアーケード版が登場!!
ヒーローバンク アーケード
[セガ]

AM業況指標 3月下旬〜4月中旬

注目商品ピックアップ
・バリデカ[マインズ]

TOPICS
・1プレイ100円の固定概念を打ち払う「PASELI」新展開を本格スタート
 [コナミデジタルエンタテインメント]
・「ありえない」を具現化!「Miniature planet」が大反響
 [エイコー]

コラムス
・「ファンダム構築は業種の垣根を超える」 猿渡雅史
・「現場を知る」 清水秀雄

AM業界時事報
□今夏の新製品も登場!「タカラトミーアーツ商談会2014夏」開催/タカラトミーアーツ
□シール機専門店の新ブランド「brooming」第一号店オープン/タイトー
□今夏「JAPAN GAMER'S LIVE」開催決定/セガ
□「パズドラZ」の世界観・楽しさを伝える最新キッズカード機を発表/マーベラスAQL
□ペンデバイス使用のMOBAがアーケードに登場! 「ワンダーランドウォーズ」ロケテスト開催/セガ
□「第180回UKKゴルフコンペ」を開催/UKK
□「戦国大戦」スペシャルグッズプレゼントキャンペーン実施/セガ
□関西で3タイトル合同公式大会「PRE ARC REVOLUTION CUP」開催決定/ アークシステムワークス
□人気ダンスロックバンドの新曲MVで「jubeat saucer fulfill」とコラボを実施/コナミデジタルエンタテインメント
□「namcoザ・モールみずほ16店」オープン/ナムコ

視点
〜業界への提言と社会の出来事〜

アルバイトをひき付ける
リーダーシップ論

第34回「チームをまとめるために発揮する力」その8

5年暮らしてわかった「中国」
日本人クリエーター 大陸で生きる

3分間でわかる今月のフォーカス

New Machine Dictionary

スーパーアルペンレーサー
いっしょに!ドタバタワンワンレース
BEAUTY ADDICT 3(KIT)
IT FACE(KIT)
OH MY GIRL V(KIT)

新製品 発売日・価格一覧表
NEXT HIT PRIZE
プライズ先取り情報

JAMMAだより

AOUだより
都道府県別協会だより
アミューズメント・サイトリスト
AM業界・イベントスケジュール
ロケ便利帳 ハローページ
AM業界関連データ

もどる