2011年10月号特集
店舗やメーカー側もPOPやインストを利用して「遊びやすさ」をアピールしているにも関わらず、ゲームセンターのゲーム機は「難しい」「ついていけない」と言われ、なかなか試してもらえない。だが、スタッフが各ゲームに対する知識が常識となってしまい、ビギナー客が抱く疑問点や不安に気付かずアプローチしていないだろうか。プレイヤーの不安を取り除き、ゲームの魅力を的確に伝えることができれば、ビギナー客の反応にも当然変化が生まれる。今回は各ジャンルにおける初心者の疑問点を整理し直すと共に、ゲーム機の面白さを正しく伝えるためにはどうすれば良いかを考えてみたい。


速報
第49回 Amusement Machine Show


TOPICS Special
待望の「タッグトーナメント」新作が12年ぶりに大幅進化して登場!!
鉄拳タッグトーナメント2

ついに稼働開始となった鉄拳シリーズ最新作の「鉄拳タッグトーナメント2」。プレイヤーはもちろんのこと、オペレーターもビデオコーナー活況への大本命として待ちに待ったタイトルである。本稿では、稼働開始というタイミングに合わせ、改めて同作の魅力について紹介すると共に、よりインカムを伸ばすために知っておくべきポイントについて、同作のチーフプロデューサー・原田勝弘氏へのインタビューをベースにまとめてみた。

DATA STATION
遊園地・テーマパーク経営企業128社の実態調査
遊戯機械産業の先駆者たち

今回は「遊園地・テーマパーク」に題材をしぼり、関連する二つの資料より各種データ等を転載・要約し掲載する。取り上げる資料は、一つは樺骰巣fータバンクが8月11日より自社サイト上で公表を開始した『遊園地・テーマパーク経営企業128社の実態調査』で、これは遊園地・テーマパーク経営企業(収入高のうち遊園地・テーマパーク経営による収入が大きい企業含む)の2009年と2010年の収入高・損益を抽出し、分析したもの。同社の企業概要データベースである「COSMOS2」より2009年と2010年(1〜12月期)において2期連続で収入高が判明した128社が分析対象とされている。取り上げる資料のもう一つは、昭和63年5月に「遠藤嘉一氏を称え先駆者をしのぶ会」実行委員会が発行した小冊子『遊戯機械産業の先駆者たち』で、これは一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が日本SC遊園協会(NSA)より冊子の提供を受け、この7月に発行した「2011CESAゲーム白書」内に特別寄稿として冊子の内容を全文転載したもの。今回はこのうち、冊子の核部分を成す「遠藤嘉一〜その経歴と功績〜」を要約して掲載する。

AM業況指標
初心者の影に隠れている「ゲーム経験者」の取り込みを狙う

TOPICS
パチスロ市場は復調したが…
7号業界の現状と今後を探る

コラムス
「ソーシャルに席巻される従来型ゲーム産業の未来」 猿渡 雅史
「思い出の買い直し」 清水 秀雄

AM業界時事報
■新機種「Be」のプライベートショーを開催/アイ・エム・エス
■海外初進出店をマカオにオープン/アドアーズ
■複合介護施設にAM機器を設置/アドアーズ

注目商品ピックアップ
「コールミークイーン」
辰巳電子工業


NEWS INSIDE
動画配信システムを利用した
新たなメディアの躍進

アルバイトをひき付ける リーダーシップ論
第3回 チームをひっぱる力 その3 「店長としての仕事の仕組み」

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