2011年9月号特集
ここ数年来、世の中の仕組みが大きく変わってきている。そして、その変化の一端を担っているのが「ソーシャルメディア」であろう。多くのメディアで「twitter」や「facebook」の文字が踊り、我々AM業界もまた、そうした時代の変化に必死についていこうと様々な施策を試みている。ただ、「ソーシャルメディアとは一体どんなものなのか?」と問われた時にその本質を回答できるオペレーターはあまり多くないはず。そこで、本特集ではソーシャルメディアについて、基本的な部分をわかりやすく解説すると共に、ゲームセンターにおいてどのようにソーシャルメディアが浸透してきているのかについてもしっかりと精査してみた。


東日本大震災により開催を危惧する声も挙がったが、出展社・小間数とも昨年並みの規模にて開催することになった「第49回アミューズメントマシンショー」。今年は「東京ゲームショウ2011」と同会場・同時期開催となり、幕張メッセの9・10ホールでの開催となる。家庭用ゲームの大規模ゲームショウと同時期開催が、今回のショーにどのような反響をもたらすのか? 本誌では今回のショーに出展予定の新製品紹介を中心に先取り情報をお届けしたい。


TOPICS Special
大迫力の大型HDモニター12面搭載!「モンハン」の世界感をメダルで体感!
モンスターハンター メダルハンティング

大人気のアクションゲーム「モンスターハンター」が、大型プッシャーメダル機としてついにアーケードに登場。大型HDモニター12面を使った大迫力のハイクオリティCG映像とプレイヤーを楽しませる豊富なリーチ演出で、「モンハン」の世界観をどっぷりと体感できる、年末商戦最注目のメダル機に迫ってみたい。

DATA STATION
2011CESA ゲーム白書/2011 CESA レジャー白書 2011
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会/公益財団法人 日本生産性本部

「2011CESAゲーム白書」によると、2010年の家庭用テレビゲーム業界は総出荷額が前年の8割にまで減少した。一方の「レジャー白書2011」によれば、2010年の日本の余暇市場は、2年連続しての70兆円割れとなった。今回は、さきごろ相次いで発表されたこれら統計資料をひもとき、余暇・娯楽関連産業の今の姿を読む。

第25回プライズフェアを先取り紹介!

AM業況指標
学生客増加の夏休み動向
年代別の主要タイトルに着目

TOPICS
母親の心をガッチリつかむ
新たな屋内遊び場「Mama Smile」誕生
プレビ

コラムス
「韓流ブームとソーシャルブーム」 猿渡 雅史
「ダンピングの拡散」 清水 秀雄

AM業界時事報
■タイトー新製品商談会/タイトー
■「ワンダーフェスティバル2011夏」開催/ワンダーフェスティバル実行委員会・海洋堂
■大野圭一氏が旭日双光章を受章/ゆにろーず
■松田次雄氏が大韓民国産業褒章を受章/エムズ・ユー
■「SEGA×ヱヴァンゲリヲン キャンペーン」を開催/セガ
■神戸初「eggnam(えぐなむ)」サテライトコーナー登場/ナムコ
■「ナムキャラ応援団」広島県担当の「もみじちゃん」マスコット登場/ナムコ
■ブログコンテスト「L-1グランプリ」開催/フリュー

注目商品ピックアップ
THAT'S PARADiCE
セガ

関連商品ピックアップ
SN1-23 6金種マルチ電子セレクター
芝商事

NEWS INSIDE
〜高まるコレクション熱〜
ネットオークションに出品されるプライズ

アルバイトをひき付ける リーダーシップ論
第2回 チームをひっぱる力 その2 「店長としての仕事の仕組み

まるわかり キャラクター図鑑
SKET DANCE

視 点

New Machine Dictionary

マジカルミュージック
太鼓の達人
湾岸ミッドナイト マキシマムチューン4
モグってホレホレ
ポケモンメダルワールド
ネイル ステージ
激投伝説 ブロックキング
Be
MiLK Beauty(ミルク ビューティー)

プライズ先取り情報

AM業界関連データ

中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより

AOUだより/JAIAだより/JAMMAだより/都道府県別協会だより


もどる