2月号特集
日増しに深刻度が高まるゲームセンターのプレイヤー離れ。各ロケーションがのきなみ昨対を落とす中、「リピーターが欲しい」というのはオペレーターにとって切実な願いであるだろう。『なぜプレイヤーは、ゲームセンターに再び来ることをためらうようになってしまったのだろうか?』。ある日の編集会議のこと、そんな疑問点が編集長より議題に挙げられた。果たして、それはよく言われるゲームの難易度が問題なのであろうか。その真実を解明するため、編集部2人に編集長より特命が下った。『プレイヤー離れの真相を解明し、リピーターを増やす策を考えろ!』。


TOPICS Special
2D対戦格闘の歴史を変える究極の美しさ、リアルな表現力を体感せよ!!
THE KING OF FIGHTERS XII 

今年で15周年を迎える伝統の2D対戦格闘ゲーム「KOFシリーズ」の最新作「KOF ェ(トゥエルブ)」がついに今春、稼働する。キャラクター、背景、エフェクトにいたるまですべて描き直し、新たなスタートを迎える本作のコンセプトは「拳と拳のぶつかりあい」。新システムが生み出す爽快感と格闘ゲーム本来の緊迫感が織りなす「究極の2D対戦格闘」の扉が今、解き放たれる。


第2特集
厳しい時代を生き抜くヒットマシンを探せ!
AOU2009 アミューズメント・エキスポ 直前情報

当業界の誇る二大イベントの一つ、アミューズメント・エキスポの開催が間近に迫ってきた。前回に比べ出展総小間数が激減してしまうなど、現在の業界動向がそのまま反映される苦しい結果となってしまったが、嘆いているだけでは何も始まらない。逆に厳しい時代だからこそ、新タイトルは自分の目で吟味し、実際に触れるべきである。さらに今回から始まる新たな催事も用意されているとか。毎年好評の「AOUエキスポ・セミナー」とあわせて、この一大イベントを最大限に活用しよう。

AM業況指標
携帯ゲームはロケの新たな敵か? 店舗で遊ぶ魅力と価値を見つめ直す

TOPICS
2009アミューズメント産業 新春賀詞交歓会を開催
 JAIA/JAMMA/AOU/NSA/JAPEA
「レトロパチスロ専門ゲームセンター」 新たな戦略で狙う客層とは? /
 アドアーズ

コラムス
「ゲームセンターに行ってない人」 猿渡 雅史
「不況下の製品高騰」 清水 秀雄

AM業界時事報
■「BLAZBULE」公式大会  「〜第零次魔導大戦〜」を開催  
 アークシステムワークス/AMI
■「タカラトミーアーツ」が設立  シナジー効果の最大化を目指す
 タカラトミーアーツ
■第2回接客コンテスト開催  業界No.1オペレーター目指し、サービスに磨き  
 アドアーズ
■人事異動
■移転
■株式交換・合併・社名変更他
■お詫び
■訃報び

注目商品ピックアップ
ファンタジア・エナジー 2in1
楠野製作所

ジオラマ鉄道
ホープ


まるわかり キャラクター図鑑
くーまん

NEWS INSIDE
「萌え」が町を救う!?    
〜「萌えおこし」で地域活性化!〜

スタッフを伸ばすためのコーチング術
VOICE 噂の現場から
視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
New Machine Dictionary
頭文字D ARCADE STAGE 5
ハーレーダビッドソン キングオブザロード DX
WORLD CLUB Champion Football Intercontinental Clubs 2007-2008
セガ ネットワーク カジノクラブ Ver.3
カワイイフタリ
キャンディ・カーニバル(KIT)

プライズ先取り情報

よくわかる風営法解説
AM業界関連データ

中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる