8月号特集
メダルコーナー内で一定のボリュームをほこり、固定客向けの重要ジャンルとして認識されているシングルメダル。しかしながら、ビデオスロットやポーカーといったいわゆる「カジノ系」シングルメダルは、今ひとつ有効活用されていないケースが多く、特に有効的な施策を打ち出さずに放置されるパターンをよく見る。一般的に難しいといわれるメダルゲームのオペレーションの中でも、高い知識力と運営力が求められるシングルメダルであるが、高い利益を確保できる重要なジャンルだけに、より真剣に取り組む姿勢が求められるところだ。本特集では、「まずは対象をよく知る事から始める」という視点から、シングルメダルの基礎知識を含め、効率的なオペレーションを探って行く。


TOPICS Special
伝説のタッグバトル再び! 時空を超えたヒーローたちが夢の競演
タツノコVS.CAPCOM
CROSS GENERATION OF HEROES

世界中のヒーローと、リュウ・春麗をはじめとするカプコンキャラクターとの夢のバトルが楽しめることで人気の「VS.シリーズ」最新作が8年ぶりに復活する。今度の相手は、「ガッチャマン」や「キャシャーン」等、数多のヒーローを生み出してきた「タツノコプロ」。キャラクターだけでなく、新システム、グラフィック面という、ゲーム性の新たな魅力にも注目したい。


DATA STASION
2008 CESA
一般生活者調査報告書

今回は、一般消費者のゲーム利用動向を把握する目的で社団法人コンピュータエンターテインメント協会(和田洋一会長)が毎年調査・発表している「一般生活者調査報告書」を取り上げる。この調査報告書は、ゲームユーザーの動向のみならず、「非ユーザーの意識調査」にも重点が置かれている点に特徴がある。非ユーザーの意見を数多く取り上げることで、より多くの人々に楽しんでもらえる商品開発に繋げてもらおうなど、今後の市場開拓に向けた資料として活用してもらうのがその趣旨だ。家庭用ゲームのみならず、オンラインゲームやアーケードゲームなど幅広いゲーム業態に言及している点も特筆すべき点であり、また日本のみならず韓国のユーザー調査の結果を併記している点も大きな特徴だといえる。今回は、この調査報告書より一部を抜粋し、ゲームユーザーや非ユーザーの動向・意見などを取り上げてみる。

AM業況指標
初心者も“遊べる”ロケから、初心者に“優しい”ロケへ

TOPICS
■「第46回アミューズメントマシンショー」の小間位置が決定/
 日本アミューズメントマシン工業協会/全日本遊園施設協会 
■会員数100万人突破人気を集める「777タウン.net」/サミーネットワークス
■多彩なセリフでイベント集客を促進する“ツンデレ抽選機”が新登場/テクノトップ
■東京おもちゃショー2008開催トレンドキーワードは「小型化」/日本玩具協会

コラムス
「知識と経験」猿渡 雅史
「立体視ゲーム」 清水 秀雄

AM業界時事報
■「SEGA PRIVATE SHOW 2008-SUMMER-」を開催/セガ
■ガイアとミニオンのロケを譲り受け/アドアーズ
■カプコンプライベートショーを開催/カプコン
■人気アニメを題材にした新アトラクションをオープン/セガ
■人気No.1アトラクションに新たな遊びを追加/ナムコ
■「次世代ワールドホビーフェア’08 Summer」開催
 次世代ワールドホビーフェア実行委員会
■アミューズメント特化型複合施設内に新店をオープン/ナムコ
■「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」 カード出荷1億枚を突破
 スクウェア・エニックス
■人事異動 ■移転 ■開設 ■訂正 ■お詫び

注目商品ピックアップ
D1GP アーケード
タイトー

ガリレオファクトリー
セガ

まるわかり キャラクター図鑑
チェブラーシカ

NEWS INSIDE
企業宣伝の次なる一歩
〜ネット動画を投稿する企業たち〜

視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
New Machine Dictionary
バーバーカット・リバーシブル
ちびっこスポーツカー
クイーン オヴ ピンク2(KIT)

プライズ先取り情報

中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる