11月号特集
セミナー開催や6年ぶりのチャリティーオークションなど、業界全体で「新たな一歩」を踏み出そうという意志が見られた第44回アミューズメントマシンショー。出展された新製品に対しての評価が高かった一方、「新製品数が少ない」「ビジネスデーの入場者数が少ない」と言うようなマイナス意見も多く聞かれた。だが、内容的には、ロケーションならではの利点を活かした新たな試みを各製品から感じることができた。特にオンラインに関しては、新たな広がりを生む起点となりそうである。オペレーター諸子は今回のショーから、今冬・来春の手応えをどれだけ掴むことができたのであろうかーー。各社から出展された新製品の紹介とあわせて、来春のロケの鍵を握るAMショーを振り返ってみたい。


TOPICS Special
一気に広がりを見せる「プレイヤーの間口」
みんなで鍛える全脳トレーニング

コンシューマーゲームで爆発的な人気を誇る「脳活性」系ゲームが遂にアーケードにも登場! ネットワークを介して全国のプレイヤーとの対戦もできるなど、アーケードならではの要素も満載された「みんなで鍛える全脳トレーニング」。子供から老人まで幅広い層に訴求するのも大きなポイントだ。

DATA STATION
平成17年度版
アミューズメント産業界の実態調査

実態調査の結果からすれば、昨年のゲーム業界は「絶好調!」だったことになる。メーカー販売高、オペレーション売上高ともに4年連続の増加を果たし、その上、3年連続して前年割れを起こしていた家庭用ゲーム販売高が今回ようやく増加へと転じたからである。家庭用を含めたゲーム業界全体の市場規模はこれにより4年ぶりのプラス成長となり、全体額も3年ぶりに2兆円台に回復した。今回弊誌では、報告書の中から業務用関連の数値をピックアップし、その実態について述べていく。

AM業況指標
ついにレースゲームでオンライン対戦が実現。大型筐体変革の先駆けとなるか

TOPICS
■アミューズメントとキャラクターが融合した新型複合ロケがオープン
 ナムコ 
■電子マネー決済に対するユーザーの意識とは?
 JAMMA ITネットワーク特別委員会 
■「子供の笑顔」を追求した新形態ロケをオープン
 テクモウェーブ 
■東京ゲームショウ2006開催。どうなる?次世代機戦争
 コンピュータエンターテインメント協会 
■こだわりの製品開発でキッズ市場を盛り上げる
 アムジー

コラムス
「メディアの役割」猿渡 雅史
「ケータイ遊戯」 清水 秀雄

AM業界時事報
■今冬〜来春にかけてのラインナップを展示/バンダイナムコゲームス
■「第5回プライズフェア」開催/エイコー/オムロン エンタテインメント
 システムサービス/セガ/タイトーバンプレスト
■「タイトーお取引様感謝会」を開催/タイトー
■「アドアーズ西船橋店」オープン/アドアーズ
■「ゲームパニック佐野店」オープン/アトラス
■「第31回 大長親睦会ゴルフコンペ」を開催/大長商事
■女性向けのエンターテイメント施設を2施設オープン/ナムコ
■人事異動 
■移転
■株式交換・合併・社名変更他

注目商品ピックアップ
スウィートランドプレミア
バンダイナムコゲームス

トミカドライブ
タカラトミー

NEWS INSIDE 第62回
つながるバーチャルとリアル
〜ゲーム内広告の新展開〜

視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
New Machine Dictionary
つなひきチャンプ
デコピンじゃんけん
わんぱくパイレーツ
ザ・ロスト・トレジャー
フォーチュンディール・ダブル・レディ・ジョーカーズ
ル・トリコロール
セガネットワークカジノクラブ
ファイナルボウリング2
ちびっこロードスター
姫と小悪魔2(KIT)
姫流
うらら3(KIT)
ミンナの気持ち、僕らの詩。2(KIT)
レンアイシャシン
VEWLIX(ビュウリックス)


中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる